とんべり日記~25歳からADHDと向き合う~

東京都在住・25歳男性です。 25歳でADHDと診断されました。 ADHDに対しての知識は、まだほとんどありませんが、 当事者が実際に失敗談・経験談の話をすることで ADHDのお子様持ちの親御さんや、ADHDを持ち社会人として働かれている方、 疑いがあるのではないかという悩みを抱えている方、 そんな人たちのお力になれるブログにしていきたいです。

うつ状態の僕がCLANNAD観て目からハイドロポンプ発射した話

大のアニメ好きとまでは言わないが、割と名作と言われるアニメは観て来た。

最近ベットでほとんど横になっている為アマゾンプライムでアニメを観ていることが多い。

CLANNADは人生

中学の頃の友達がよく言っていた。

あんなに泣けるアニメはない、、友達が食い気味に推してくるので仕方なく観ることにした。

しかし、当時の僕は作画と恋愛中心の内容に拒否反応が出てしまい、一話だけ観て続きを見るのを断念してしまった。

あれから10年、、

休職中の僕は特に何もやることもなく、アマゾンプライムを見ているとクラナドが入っている。

時間もあるし、何もすることがなかった僕はクラナドを見ることに、、、

結論から言おう。

クラナドは人生である。

笑笑

いや、、観てない人には絶対に見てほしい。アナザーストーリーを含む全話を途中で断念せず全て見て欲しい。

正直何が良いのか、どの話が良いのか???

と、観ていない人から言われても言いたくない。

自分で観て、自分で感じて欲しいと言いたくなるような作品でした。

話したがりの僕は友達に名作観て欲しい時、興奮しながら名シーン話した後、面白いから絶対観て!!と言うKYタイプの人間である笑笑

しかし、この作品に関してはお願いだから黙って全話観て欲しい。

と言いつつ、どうしても作品観た方には共感して頂きたいので、一話だけ感想書いちゃいますね笑笑

観てない方はこれより下は絶対観ないでください!!笑笑

アナザーストーリー 第18話 大地の果て

ネットで調べてみたら、やっぱりこの回が一番名作って言われてるみたいですね!

正直、回観るまでは結構面白いアニメ止まりでした。

しかし、この回観終えた僕の感想は

大人帝国ひろしの回想シーン超えたな

これでした。

僕の中で、どのアニメ観ても、結局何度観ても泣けるのは結局大人帝国のひろしの回想シーンなんですよね笑笑

しかし、花畑の朋也と汐のシーンは国宝級の感動ですね、、

個人的に

父親の全てを受け入れる(祖母の語りシーン)→汐の父親だと自覚を持つ(花畑シーン)→渚の死と向き合う(電車のシーン)

この、三つのシーンをまさか後半10分間で詰めてくるとは、、こっちとて涙の量が追いつきませんわ、、笑笑

ここで、クラナドは人生という友達の気持ちがわかりました(当時の友達、、理解できんてごめん笑笑)

僕個人の考えとしては、

この10分間のシーンで、朋也以外の

朋也の父親と祖母・汐・渚も一歩前に進めたと思うんですよね、、

後、幼い汐が今まで強く生き過ぎていて、ようやく父親に甘えることができた。

泣いて良いのは、、おトイレと、、パパの胸の中、

文面だけでも、このセリフ泣きそうですわ、、

クラナドの良いところは、幸せの裏に皆んな闇を抱えていて、その闇に向かって皆んな戦おうとしているんですよね。

でも、人間って不器用だから上手く言葉とか・行動に表さなくて結局遠回りしてしまったりする。

そういった人間の本質的な部分が凄い上手に描かれた作品だと思います。

まさか、個人的にコードギアスを超えるアニメは出てこないだろうと思っていたんですけど、同等クラスに好きな作品になるかもですね!

自分も強く生きなければと、思えたそんな作品でした。

他に似たような作品でお勧めがあれば、紹介していただきたいです!

宜しくお願い致します^_^