とんべり日記~25歳からADHDと向き合う~

東京都在住・25歳男性です。 25歳でADHDと診断されました。 ADHDに対しての知識は、まだほとんどありませんが、 当事者が実際に失敗談・経験談の話をすることで ADHDのお子様持ちの親御さんや、ADHDを持ち社会人として働かれている方、 疑いがあるのではないかという悩みを抱えている方、 そんな人たちのお力になれるブログにしていきたいです。

ADHD専門の転職講座行ってきた話

ADHDと診断されてから、3週間が経った。

6月末に適応障害と診断され、現在休職しているわけだが、八月には復帰予定である。

このまま復帰しても正直何も変わる気がしない。

また、ストレスで押しつぶされそうになる日々が始まり、いきている意味を探し続けるだけであろう。

ストレスのない仕事はないが、自分の特性に合った仕事を見つけることはできるはずだ。

最近、色々業界について調べていく中で、webデザイナーという職種に興味を持ち始めた。

どうやら、ADHD持ちの方でも活躍されている方が多く、またフリーランスとしても活動している方も多いそうなので、自分にあっているのかな?と思った。

(ざっくりし過ぎてすいません笑笑)

それで、本日無料で発達障害向けのWeb業界の講座(初心者向け)があるとのことなので参加してきた。

内容は大まかにいうと、

「web業界の中にも様々な職種があって、自分の特性を自覚した上でどこを目指すか考えるか大事である。

web業界は比較的未経験でも入りやすいし、今後も需要は増えていき、しばらくはRPAなどに仕事を奪われることはない」

といった感じであった。

発達障害持ちの方で無くても、参考になるようなお話は沢山聞けた。

また、講師の方にwebデザイナーでいずれフリーランスで働きたいんですけど可能ですか??

と、質問したところ

発達障害の方でもwebデザイナーで活躍されている方は沢山いるし、フリーランスになりたいのであれば、就職して下積みするより、独学で勉強していきなりフリーランスやった方が無難だと思うよ!」

と返答が来た。

まだ、自分の今後の進路が決まったわけではないが、明日からwebデザインの勉強でもしようかな!!